活動報告

広報PRアカデミー2016 「広報・PRブラッシュアップ講座」全4回を終了

P1070862協会では、今年度設定した新講座「広報・PRブラッシュアップ講座」4講座を10月5日から4回にわたり開講いたしました。
「広報・PRブラッシュアップ講座」は比較的業務経験の少ない広報・PR実務者を主な対象として、重要性の高い4つのテーマを取り上げ、業務遂行に求められる基本的なスキルをベテラン講師による講義と演習を通じて習得することをめざした講座です。
今年度は、メディア対応の基本を学ぶ「ベーシック・メディアリレーションズ」、広報・PR計画作成の基本を学ぶ「ベーシックPRプランニング」、PowerPointを活用した企画書等のドキュメントに関する作成ポイントを習得する「ベーシック・ドキュメンテーション」、プレゼンテーション技法の基本を習得する「ベーシック・プレゼンテーション」の4講座を開講しました。
10月5日開催の第1回「ベーシック・メディアリレーションズ」は、株式会社スペインクラブの田代 順氏が講師を担当、テレビ、新聞、通信社、雑誌、ネットなど様々なメディアの媒体特性を解説し、対応の基本について解説が行われました。10月12日には、第2回「ベーシック・PRプランニング」を開講しました。株式会社井之上パブリックリレーションズの横田和明氏、高野祐樹氏が2名で講師を担当、経営目標に基づき設定されるPR目標から、それを達成するための戦略とコミュニケーションプログラムの計画・立案に至る一連のプロセスで策定されるPRプランニングについて講義と演習が実施されました。P1070895

 

 

 

 

 

そして10月19日には、第3回「ベーシック・ドキュメンテーション」の講座をデプラス株式会社の秋山太一郎氏の指導のもとに開講、伝達のしくみから記憶に配慮した情報の提供法、PowerPoint活用法、プレゼン資料の作成のポイントについて、演習を交えた講座が行われました。
最後となる10月26日には第4回となる「ベーシック・プレゼンテーション」を開講しています。講師には株式会社グローコムの岡本純子氏が講師を担当、プレゼンテーションがビジネスに定着している欧米の最先端ノウハウやスキルに基づくプレゼンテーション技法の指導が行われています。
4回の講座は広報・PR業務の遂行に必須となる基本的スキルに焦点をあて、集中的にポイントを習得することを目的として企画されました。教育委員会では、4月の「広報・PR基礎講座」とともに、経験の少ない広報・PR担当者の実務能力を強化する講座として、洗練された内容の講座として充実するよう検討を深めていきます。P1070911bup1


2016年10月13日prsj
カテゴリー:活動報告

  • バナー

    • 共同通信PRワイヤー
    • 内外切抜通信社
    • バナー広告募集中!