第21回 広報ゼミ 【企業部会会員限定】

他社の広報活動事例を身近に聞き、広報の感覚を身につけていく、というゼミナール形式の勉強会の第21回目を開催いたします。少人数で意見交換をいたしますので、各社の実態を知ることによる知識・スキルの向上のみならず、会員同士の横のネットワークを作るのに役立てていただけることと存じます。

今回のテーマは、「CSRと広報」です。
近年CSR活動のなかでもさらに積極的な社会課題の解決へ貢献し自社の利益を生み出してサスティナブルな企業活動を行う、すなわち「社会と共有できる価値」の創出をめざすCSVの概念に基づく「戦略的CSR」への取組みが増えてきています。

この「戦略的CSR」では、ステークホルダーと共に価値を創造することが必須となり、その為には自社のステークホルダー像を明確にした良好なコミュニケーション作りが重要となります。そしてその要となるのは、企業における社内外の窓口である広報部門に他なりません。

 そこで今回のゼミでは、「戦略的CSRに求められているコミュニケーションとは」にスポットをあて、その先進的活動を行われている各企業から実際の活動と広報の関わりについてご紹介いただき、これからのCSRコミュニケーションにおける企業広報の役割を学びたいと思います。

当日は日本コカ・コーラ株式会社、京王電鉄株式会社、株式会社AOI Pro.の広報部門ご担当者から各社のCSR活動の取り組みを発表いただくとともに、広報部門の役割について現状と今後の課題を参加各社の皆さんとディスカッションする予定です。

開催場所は、株式会社AOI Pro.(アオイプロ)の会議室にて行います。
また、意見交換後には場所を移し、懇親会の実施も予定しております。

開催日時 2月5日(金)17時~19時
会 場

株式会社AOI Pro.(アオイプロ) 大崎本社 会議室 (受付も同じ)

〒141-8580 東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル5階

http://www.aoi-pro.com/about/access/osaki/

テーマ 「CSRと広報」 ~戦略的CSRにおける広報の役割~
当日の予定

17:00~  開会 企業部会長挨拶(山田部会長)                
     
 講師から事例発表、ディスカッション
      
登壇予定企業:日本コカ・コーラ、京王電鉄、AOI Pro.(各社30分予定)

 

19:00   広報ゼミ終了

19:30~  懇親会(広報ゼミ会場近くに用意しております)
21
:30   終了予定

会費

ゼミのみ参加者 : 無料

ゼミと懇親会参加者 : 5,000円(1人/食事・飲み物代含む)
※当日申し受けます(協会領収書を発行いたします)

募集期間 1月29日(金)締め切り
定員 40名(企業部会会員) ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加対象 日本PR協会加盟の企業部会 会員(原則1社2名様)
申込み

 


お申込みはこちら → 第21回 広報ゼミ 申込みフォーム

キャンセルについて
※準備の都合上キャンセルは2月3日(水)までにお願いいたします。
以降のキャンセルおよびご連絡がなくキャンセルの場合は、会費をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ (公社)日本パブリックリレーションズ協会

TEL:03-5413-6760
FAX:03-5413-2147
E-メール:mail@prsj.or.jp

備考
  • お申込み完了後、申込内容の確認メールをお送りいたします。 メールが届かない場合は、申込が正常に完了していない場合がありますので、お手数ですが再度お申込みいただくか、事務局までお問合わせください。
  • 録音はご遠慮ください。

(公社)日本パブリックリレーションズ協会 企業部会