広報・PRブラッシュアップ講座①「ベーシック・メディアリレーションズ」

 

講座概要

多様なメディア特性の理解と効果的な活用のポイント

【講座概要】

Webやソーシャルメディアなどインターネットを基盤とするデジタルメディア、スマートホンやタブレット端末に代表される多様なデジタルデバイスの開発と普及などを背景として、近年におけるメディア環境は急速な変貌を遂げてきました。電子化された多様なメディアが生活者の日常的なコミュニケーションに活用される一方、多数の人々に情報を伝達するテレビや新聞などのマスメディアは、依然として社会への甚大な影響力、人々への強力な伝達力を備えています。

デジタルメディアとマスメディアが共存し多様化を深める現在、ステークホルダーとの好ましい関係の形成を目指す広報・PR担当者は、メディア環境の現状を的確に認識するとともに、メディアそれぞれの特性を確実に把握し、効果的に活用するための知見と能力が求められています。

本講座では、まず多様なマスメディアの特性や記者・編集者の考え方、それぞれのメディア固有のニーズ等を的確に把握し、メディア関係者との円滑なコミュニケーションに不可欠なメディアリレーションズの基本を4時間の講義と演習を通じて習得します。さらに、ソーシャルメディア等のデジタルメディアを通じた情報拡散のプロセスと情報量の最大化について考え、トータルな広報効果を高めるマスメディアとの効果的な連携法についても学びます。

多彩なメディアの特性を理解しその活用に必要な考え方を習得する本講座。企業・団体においてコミュニケーション活動を主体的に推進する広報・PRパーソンの参加をお待ちします。

 

【講座アジェンダ】

1.メディアを深く理解する
新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、地方紙、通信社の特性と報道機能
官庁記者クラブ、民間記者クラブ、地方記者クラブ
記者を知る 新聞、雑誌、ネットメディア記者、フリーランス
企業の公式情報とニュースリリース
オンライン、オフラインの情報流通構造の仕組み
企業の公式SNSとソーシャルメディア
教材「日経MJ」記事から読み解く広報戦略
  [全員参加のPRエクササイズ]

2.攻めのメディアリレーション ~ メディアへの発表手法

● ぶれないニュース、注目されるニュースとは
著名ブランド各社の「ニュースリリース」事例〇と×
ニュースリリース受け取る側の事情
記事から読み取る編集傾向とコラムリサーチ
掲載のゴールイメージを掴む
記者の向こう側にいる読者を意識する
リークとオフレコ
   [プレゼンテーション・トレーニング]

3.取材現場を仕切る。

取材誘致と現場対応のポイント
テレビ取材の極意
トップインタビューの〇と×

4.グループワーク

5.講評と統括

日時

2017年10月18日(水) 15:30~19:30

会場

富士ソフト アキバプラザ「EXルーム」
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル7階

講師

田代 順(たしろ じゅん)氏

株式会社スペインクラブ取締役社長  
株式会社ミラ・ソル代表    

<プロフィール>

1956年生まれ 学習院大学法学部政治学科卒業。
卒業後は西武プロモーションネットワーク入社。西武流通グループ内で販売促進、店舗開発などを担当する。1985年株式会社スパイスコミニケーションズに入社。広報実務経験なしで中途入社であったため日本PR協会の実務講座で学び見識を深める。その後、自動車関連(ポルシェ、サーブ、GM、ゼンリン)、自治体(静岡県東京事務所)、医療企業(ジョンソン&ジョンソン、ボストンサイエンティフィック)、ファッション(ヒューゴボス、フィラ)スポーツブランド(MAVIC、 SUUNTO、SALOMON)の広報実務を担当する。2007年スポーツとフードビジネスの専門分野に特化したPRエージェンシーとして株式会社ミラ・ソル設立。
現在は株式会社スペインクラブでレストラン事業、ワイン事業のマーケティング、広報、管理業務などを行う。

公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会会員 日本広報学会会員。
広報実務講座の講師、PRプランナー試験対策講座の講師を長年にわたり担当している。
大学の広報実務解説、就職活動支援も行う。

受講料

(税込)

一般 : 25,920円

PRプランナー資格取得者(准・補含む) : 22,680円

日本PR協会会員社員 : 17,280円

※受講者種別「日本PR協会会員」は、日本PR協会の「個人正会員」「個人賛助会員」「PRプランナー会員」としてご登録いただいているご本人様、もしくは「法人正会員」としてご登録いただいている会社・団体(グループ会社、系列会社を除く)の社員の方が対象となります。その他の方で「PRプランナー資格取得者(准・補含む)」でない方は、「一般」の料金が適用されますのでご注意ください。

定員

40名 (最低開講人数20名)

申込期間

・方法

受講受付:10月13日(金)まで

受講料はクレジットカード(Peatix)によるお支払いをお願いいたします。なお、日本PR協会会員の方はご希望により、請求書による銀行振込もご利用いただけます。

  • お申込は、まず下記の「キャンセルポリシー」をご確認ください。
  • お支払い方法として、クレジットカード払いを選択される方は左側のボタンを選択し、Peatixからお申込ください。
  • 日本PR協会の会員の方で請求書の送付をご希望される方は右側のボタンをクリックし、所定のフォームに必要事項を記入してお申込みください。請求書は受講申込後 1週間以内にご指定の住所へ発送いたします。受講料は指定の口座へ受講当日までにご入金ください。請求書が届かない場合は、事務局までお問い合わせください。

備考

  • Webサイトによるお申込みの受付は自動返信メールにてご連絡させていただきます。
  • 撮影・録音はご遠慮ください。
  • 会場の都合により予定が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • お申込みが最低開講人数に達しない場合は開講を中止することがございますので、あらためてご了承ください。

 

キャンセルについて 必ずお読みください

キャンセルされる時期によって、以下のキャンセル料が発生いたします。

講座実施11営業日前(10月2日)までのキャンセル … 無料

講座実施10営業日前(10月3日)から6営業日前(10月10日)までのキャンセル … 受講料の50%

講座実施5営業日前(10月11日)以降のキャンセル … 受講料の100%

キャンセルのご連絡なく当日欠席された方 … 受講料の100%

※ キャンセルのご連絡はメールにてお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご了承ください。

 

<お申込はこちらから>

 

クレジットカード払い

対象: 一般、
PRプランナー(准・補)、
日本PR協会会員

 

請求書払い

対象: 日本PR協会会員のみ

 

 

「日本PR協会会員」の方は、「種別」にご注意ください 必ずお読みください

※ お勤め先が「個人正会員」としてご入会されている場合、社員の方は会員料金が適用されません。お勤め先の会員種別を こちらのページ で今一度ご確認ください。