第189回定例研究会

笑いとともにビジネスの核心に迫るTBSの「がっちりマンデー!!」
  ~「経済情報バラエティの魅力と番組制作を探る~ 

 

経済情報番組の常識を超えて、ゲストに女性アイドルやお笑い芸人を招き、儲かる企業の秘訣をわかりやすく伝えるユニークな経済情報バラエティ番組、それがTBS系列で日曜朝にオンエアされている「がっちりマンデー!!」です。視聴者を笑いにつつむバラエティ番組の体裁をとりながら、なぜその会社が儲かるのか、ビジネスのタネをどのように見つけて育て、またどうやって壁を越えたのかなどについて、社長の人柄も掘り下げながらその秘訣を明らかにします。

 

番組開始から今年で14年。ビジネスの核心に迫るその番組作りは、経営者や企業人はもちろん、主婦にもファンが多く、放送後の反響も絶大です。今や企業広報にとって「がっちりマンデー!!」は、企業の理念や経営を世の中にわかりやすく伝えるテレビ番組として、見逃すことのできない重要ターゲットです。

 

第189回定例研究会では、「がっちりマンデー!!」の制作に番組立ち上げ時から携わり、現在は総合演出として番組制作を統括するTBSテレビ制作局の大松雅和氏を講師にお招きします。ご講演では、「がっちりマンデー!!」番組名の由来や沿革を始め、制作の方針や体制、とり上げる会社や経営者をどのように探して選び取材するのかなど番組制作について、舞台裏を交えてお話しいただきます。あわせて、広報・PR担当者が番組関係者にいかにアプローチすべきか、会社や経営についてどのように紹介すべきかなどについて、率直なお考えをいただきます。

経済情報バラエティ番組の魅力と制作を探る本研究会。皆さまのご参加をお待ちいたします。   

 

開催日時

2018年2月22日(木)

開場・昼食 11:45~12:20/講演・質疑応答・名刺交換 12:20~14:00

会 場

コンベンションルーム AP秋葉原 5F 「Aルーム」
東京都台東区秋葉原1番1号 秋葉原ビジネスセンター

講 師 株式会社TBSテレビ 制作局制作一部 大松雅和氏
テーマ 「笑いとともにビジネスの核心に迫るTBSの『がっちりマンデー!! 』
      ~経済情報バラエティの魅力と番組制作を探る~」
会 費 4,000円 (昼食代込み) 
※当日、受付にて申し受けます
定 員

70名 (定員になり次第締め切りますので、お早目にお申込みください)

※ 法人正会員・個人正会員Aは、会員様1名につき他1名の計2名まで、法人登録会員・個人賛助会員Aはご本人または代理の方のみ、 個人正会員B、特別会員・個人賛助会員B、PRプランナー会員はご本人のみのご参加可。

お申込み

締切日時

2月19日(月) 17:00

お申込みが定員に達しましたら、その時点で締切ります。聴講ご希望のみなさまは、お早めにお申込ください。

お申込み方法

聴講ご希望の皆様は、下記の「キャンセルポリシー」をご確認の上、このページのいちばん下にある「お申込みはこちら」のボタンをクリックし、所定のフォームに必要事項を記入してお申込みください。

※日本PR協会会員限定のセミナーです。会員出ない方は、お申込みいただけません。

<お申込みのキャンセルについて (キャンセルポリシー)>

準備の都合上、お申込み後の聴講キャンセルのご連絡は、2月20日(火) 17:00までにメールでお願いいたします。それ以降のキャンセル及びキャンセルのお手続きのないままご欠席された場合は、後日キャンセルフィーとして会費分(4,000円)を請求させて いただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ (公社)日本パブリックリレーションズ協会 TEL:03-5413-6760   Mail: mail@prsj.or.jp
備 考
  • ホームページよりのお申込みにご協力をお願いいたします。
  • 受付の確認は自動返信メールにてご連絡させていただきます。このメールは「受講証」となりますので、プリントアウトして受付にて提示をお願いします。
  • 会場における撮影・録音はご遠慮ください。
  • 講師の緊急な都合により予定が変更になる場合は、ご了承ください。

 

 

 

(公社)日本パブリックリレーションズ協会 教育委員会