活動報告

広報PRアカデミー 2016 夏期の「PRプランナー試験対応講座」を終了

「3次試験対応講座」、「1次試験対応講座」を6~8月に開講

協会では、PRプランナー資格認定試験の受験者を対象とした夏の「PRプランナー試験対応講座」2講座を6月から8月上旬にかけて開講しました。両講座には、昨年を上回る多数の受講者の参加、試験の合格に向けて真剣に学ぶ姿がみられました。
 PRプランナー試験の最難関 3次試験の受験者を対象とする「PRプランナー3次試験対応講座」は、6月8日から7月12日にかけて6回にわたり「泉ガーデンコンファレンスセンター」(東京都港区六本木1丁目)にて開講されました。3ji1

講師は、「ニュースリリースの作成」を(株)電通パブリックリレーションズの青田浩治氏、「広報・PR計画の立案作成(マーケティング課題)」(株)オズマピーアールの野村康史郎氏、「広報・PR計画の立案作成(コーポレート課題)」は風間眞一広報事務所の風間眞一氏のベテラン講師がそれぞれを担当、会場受講とWeb受講をあわせて56名が3次試験を模した課題に取り組みました。

 

 

 

 

 

また、7月13日より4回にわたり「泉ガーデンコンファレンスセンター」にて開講されたPRプランナーの登竜門「PRプランナー1次試験対応講座」では、1次試験の突破をめざす新進気鋭の61名が受講しています。講師は㈱スペインクラブの田代 順氏、㈱エイレックスの畑山 純氏がそれぞれ2回ずつ担当、実務における経験談も交えながら広報・PRの基礎を解説しました。

 7月23日には、「第18回 PRプランナー3次試験」が東京と大阪の会場にて、また8月21日には、「第19回 PRプランナー1次試験」が東京、大阪、名古屋、札幌において実施されました。今回の試験にはそれぞれの講座受講者がPRプランナー資格の取得をめざし取り組んでおり、受験した多くの受講者が合格したものと期待されます。

なお、次回の3次試験対応講座は本年12月、また1次試験対応講座は来年2月に開講の予定です。講座詳細ならびに受講受付は、開講の約1か月前より当協会のWebサイトにて行います。3ji


2016年9月1日prsj
カテゴリー:活動報告

  • バナー

    • 共同通信PRワイヤー
    • 内外切抜通信社