活動報告

広報PRアカデミー2012 「マーケティング/ブランド・コミュニケーション講座」を開講 -「プロフェッショナル広報・PR実務シリーズ」第2回講座 -

さる12月12日、「広報PRアカデミー2012 プロフェッショナル広報・PR実務シリーズ」の第2回となる「マーケティング/ブランド・コミュニケーション講座」が、六本木アカデミーヒルズにて開講されました。

本講座では、マーケティング・消費者行動・ブランド・広告分野の研究に著名な中央大学大学院 戦略経営研究科 教授 田中 洋氏を講師に迎え、マーケティングの基礎理論の理解とコミュニケーション計画の立案に、4時間にわたって24名の受講者が取り組みました。

講座で田中講師は、マーケティング戦略立案の枠組みであるSTP(セグテンメーション、ターゲティング、ポジショニング)について、実例を交えながら理解しやすく解説しました。そして地ビールの販売活性化のマーケティング戦略を検討する課題を提示し、マーケティングの考え方をベースとした広報・PR戦略の立案についてグループ演習を実施しました。演習では各グループがそれぞれの検討内容を発表、他グループとのディスカッションを通じて計画立案に関する理解を深めました。


2012年12月13日prsj
カテゴリー:活動報告

  • バナー

    • 共同通信PRワイヤー
    • 内外切抜通信社