第31回広報ゼミ

企業部会広報ゼミは、(企業の)広報部門が共通に抱える課題や困っていることをゼミナール形式で行う勉強会です。今回のテーマは「ポジティブな「らしい」を作り出す戦略的広報~大学広報の事例を参考に~」です。

近年、18歳人口が急激に減少しています。1992年(平成4年)に205万人だったものが2018年(平成30年)には2017年度より約1万8000人(1.5%)減って約118万人です。その後、2024年は約106万1000人に。2025、2026年度でやや持ち直した後、再び減少に転じると言われています。18歳人口が減り続けるなか、大学の役割は変化し続けています。いわゆる高校生や若年者が目指す高等教育機関としての大学のみならず、社会人の学び直し、アクティブシニア層の教養を深める生涯学習の場にもなっています。また、産学(官)連携による新規ビジネスの開拓、地域活性化の中心的な担い手として、人・モノ・情報をつなぐ役割も果たしています。

大学のあるべき姿が変容するなか、広報は、いわゆる入試広報(学生募集のための広報)に留まるのではなく、社会との関わりにおいて、いかに人びとにポジティブイメージを醸成させることができるか、学内外で「共感」を得られるか、そのためには何を発信するのか、どんな声を拾い上げていくか、極めて重要な役割を担っています。

今回は、大学広報の第一線で活躍されている東洋大学総務部次長兼広報課課長 榊原康貴様、近畿大学総務部広報室長 加藤公代様、 早稲田大学広報室広報戦略担当課長 大八木元貴様 を講師としてお招きし、実際の事例をご紹介いただきながら、広報担当者はいかに戦略的な視点を持ち積極的に活動していくかについて、ゼミナール方式で参加者と検討、議論を行うなど、意見交換を行います。

開催場所につきましては近畿大学様にご協力をいただき、「近畿大学東京センター」にて開催し、ゼミ終了後には講師の皆様を交えた懇親会を行う予定です。

大学関係者の皆様のみならず、企業広報のご担当の皆様にとりましても示唆に富んだお話しがうかがえると思います。ぜひ、奮ってご参加ください。

なお、お差支えなければ、今回のゼミで、聞きたいこと、実際に困っていること等を備考欄にご記入の上、お申し込みください。当日、進行の際に参考にさせていただきます。

開催場所につきましては近畿大學様にご協力をいただき、「近畿大学東京センター」にて開催し、ゼミ終了後には「和食バル音音  八重洲鉄鋼ビル店」で講師を交えて懇親会を行う予定です。

開催日時 2019年1月29日(火) 17:00~
会 場

近畿大学東京センター
東京都中央区八重洲1丁目8-16 新槇町ビル13階

アクセス地図

テーマ

ポジティブな「らしい」を作り出す戦略的広報

~大学広報の事例を参考に~

当日の予定

16:30~17:00 受付
17:00~17:05 講師のご紹介等
17:05~17:25 「東洋大学の広報事例 ~『鉄紺』をキーとしたインナー・ブランディング~ 」
                          東洋大学総務部次長兼広報課課長 榊原 康貴 様
17:25~17:45 「知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略」
                          近畿大学総務部広報室長 加藤 公代 様
17:45~18:05 「早稲田が『世界で輝くWASEDA』になるために今すべきこと」
                          早稲田大学広報室広報戦略担当課長 大八木 元貴 様
18:05~18:30 ご講演の皆様によるパネルディスカッション
18:45~     懇親会「和食バル音音  八重洲鉄鋼ビル店」

会費

ゼミのみ参加者: 無料

ゼミと懇親会参加者: 6,000円(1人/食事・飲み物代含む)

※会費は当日申し受けます(協会領収書を発行いたします)

締め切り 1月18日(金)17:00
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
定員 50名(日本PR協会 企業部会会員/原則1社2名様まで)   
※定員になり次第締め切らせていただきます。
参加対象 日本パブリックリレーションズ協会加盟の企業部会会員
申込み

お申込みはこちら →   

 

 

 

※日本パブリックリレーションズ協会 企業部会会員限定のセミナーです

※ キャンセルについて

※準備の都合上キャンセルは1月23日(水)までにお願いいたします。

以降のキャンセルおよびご連絡がなくキャンセルの場合は、会費をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ (公社)日本パブリックリレーションズ協会
TEL:03-5413-6760
FAX:03-5413-2147
E-メール:mail@prsj.or.jp
備考
  • お申込み完了後、申込内容の確認メールをお送りいたします。 メールが届かない場合は、申込が正常に完了していない場合がありますので、お手数ですが再度お申込みいただくか、事務局までお問合わせください。
  • 録音はご遠慮ください。

(公社)日本パブリックリレーションズ協会 企業部会