広報・PRブラッシュアップ講座/ベーシック・ドキュメンテーション

「〝見心地〟よいプレゼン資料の作り方~PowerPointを効果的に使いこなす」

 
 

 

講座概要

<講座概要>

PRプランをまとめた企画書や提案書、記者会見や記者発表に用いられるプレゼンテーション資料やリーフレット等、広報・PR関係者は毎日の業務でさまざまなドキュメントを作成しています。そのドキュメント作成に用いられる代表的なツールがパソコン上で稼働する「PowerPoint」。テキストとイメージを組み合わせて構成する各種のドキュメントを、「PowerPoint」を用いることにより短時間で効果的に作成することができます。

見やすくわかりやすいドキュメントは、コミュニケーションにおける重要ツール。高い機能を持つ「PowerPoint」を駆使したドキュメント作成法のマスターとその活用は、コミュニケーションのスペシャリストである広報・PRパーソンにとっては必須となる重要スキルです。本講座では、「PowerPoint」の活用ポイントに関する解説を交えた4時間の講義と演習を通して、コミュニケーション効果の高い広報・PRドキュメントの作成法を習得します。

(※本講座では、受講の効果を高めるため、「PowerPoint」が稼働し携帯可能なノートパソコンのご持参を強くお薦めいたします。なお、100V電源は会場に用意いたします。)

 

<講座アジェンダ>

● 情報と記憶

  伝達のしくみから記憶に配慮した情報の提供

● PC環境の言葉集・・・言葉の共有化

  マウスの操作/キーボードの特殊キー/ディスプレイの個体差/ファイル名に使う文字

● PowerPointの設定とマウス操作

  余計な自動設定を外す/正しい改行設定/イメージの画質設定/グリッド線に合わせる
     /マウスの使い方/マウスとキーボード/組み合わせ技/マウスの右ボタンを使う

● PowerPointの使い方

  スライドマスターを理解する/図の作成の基本/演習

● プレゼン資料のつくり方

  受け手が欲しいものをつくる/ステップ/内容作成時の注意点/文字表現/色の使い方
     /写真盗用に気をつける/フォームをつくる/使っていけない文字表現

● 演習/講評

● 印刷物事例紹介

日  時

2016年10月19日(水)  15:30~19:30

会  場

富士ソフト アキバプラザ 6F 「セミナールーム4」 (変更になりました)
  東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル

講  師

秋山 太一郎 氏 (あきやま たいちろう)

デプラス株式会社  代表取締役
Document Designer

 <プロフィール>

1953年生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
情報伝達の視点から業務系マニュアルのビジュアル設計やプレゼン資料制作などに従事。表現からみた情報のありようをテーマにした、ドキュメントを専門的に扱っている日本では希少なデザイナー。

受講料

(税込、

資料代含む)

一般 :26,460円

PRプランナー資格取得者(准・補含む) :23,220円

日本PR協会会員社員 : 17,820円

受講者種別「日本PR協会会員」は、日本PR協会の「個人正会員」「個人賛助会員」「PRプランナー会員」としてご登録いただいているご本人様、もしくは「法人正会員」としてご登録いただいている会社・団体(グループ会社、系列会社を除く)の社員の方が対象となります。その他の方で「PRプランナー資格取得者(准・補含む)」でない方は、「一般」の料金が適用されますのでご注意ください。

お支払方法

銀行振込 ※振込手数料はご負担ください。会場での直接のお支払いはお受けできませんのでご了承ください。

定  員

40名 (最低開講人数20名)

申込期間

・方法

終了しました

備   考

  • Webサイトによるお申込みの受付は自動返信メールにてご連絡させていただきます。
  • 撮影・録音はご遠慮ください。
  • 会場の都合により予定が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • お申込みが最低開講人数に達しない場合は開講を中止することがございますので、あらためてご了承ください。

 

キャンセルについて 必ずお読みください

キャンセルされる時期によって、以下のキャンセル料が発生いたします。

講座実施11営業日前(10月3日)までのキャンセル … 無料

講座実施10営業日前(10月4日)から6営業日前(10月11日)までのキャンセル … 受講料の50%

講座実施5営業日前(10月12日)以降のキャンセル … 受講料の100%

キャンセルのご連絡なく当日欠席された方 … 受講料の100%

※ キャンセルのご連絡はメールにてお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご了承ください。

 

受講料の請求書送付とお支払いについて

受講料の請求書は、受講申込後 1週間以内にご指定の住所へ発送いたします。受講料は、指定の口座へ受講当日までにご入金ください。請求書が届かない場合は、事務局までお問い合わせください。